2009年4月14日火曜日

中崎町に大学ができた!



このブログの立ち上げや、コモンカフェのイベントなど、
常々お世話になっている狩野哲也さんが、

中崎町にて、「中崎町サロン文化大学」を立ち上げられました。


これまで、京都静原での「石窯を使ったパン作りのワークショップ」や、
ギャラリースペースを利用した「働き方について考えるトークサロン」
ほか、さまざまな取り組みをされてきている狩野さんですが、

今回、英会話やヨガ、マクロビ料理教室なども含め、
素敵な活動をされている方々のお話が聞けたり、
新たなスキルを身につけたりできる、

カルチャーセンターのような場所、サロンをオープンされました。



「これまでにない考え方や知識、技術を手に入れたい、
そんなサロンを多くの方が求めている」

という気づきから、

素晴らしい活動をされている方や、
そのトピックに関心のある意識の高いひとびととの出会いの場所を、

もっと敷居を低く、気軽な形で提供したい、という考えを持たれ、

「中崎町サロン文化大学」を開校されました。


「中崎町サロン文化大学」
http://nakazakicho-u.blogspot.com/

もうすでに、興味深いワークショップやサロンが続々スタートしています!

私も近いうちに足運びさせていただこうと思っています。

●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



狩野さんのご活躍の足元にも及びませんが、

私も、コモンカフェの「circolo」では今後、
「おたのしみ」=ワークショップやライブ、講座
をどんどんご紹介していきたいと思っています。


企画をどこかで知っていただき、
それをめがけて足を運んでくださる方だけでなく、

カフェにふらりとお茶を飲みに来られた方にも一緒に参加していただき、
輪に加わり、何かを得て帰っていただけたら…

と考えています。

これを成功させるのは難しく、
妄想に過ぎないのかもしれません。

それを、circoloではトライしてみたいと思っています。。

0 件のコメント: