限定オープンをしているManami's cafe。
まだまだ駆け出しですが、屋号を決めました!
前から心に留っていた言葉ですが、
今、改めて自分の夢や想いとリンクしたことば。
'circolo'
「チルコロ」と読みます。
イタリア語なのですが、英語でいうと、'circle'です。
イタリアで古くから人々の「寄り合い」の場所として存在する、町のバール。
'circolo' と書かれたバールが、いくつも存在したとのこと。
簡単な飲み物と、つまめる食べ物があり、
さまざまな身の上のひとびとが、ほっと一息つけて、
店のマスターやお客とおしゃべりができる場所。
凝った、特別な空間というより、
生活に溶け込んだ、
人のcircle、輪や循環が生まれるような場所だったんじゃないかな…。
また、興味深いことにcircoloは、
時代を反映し、労働問題や、教育、老人のケア、囚人の社会復帰まで、
社会問題に取り込むことにも積極的だったようです。
イタリアでは、circoloのようなバールを拠点として、
みんなで飲み食いをともにしながら、
社会と向き合ってきたとのこと。
「レクリエーション」
と聞くと、ゲームとかクイズとか、カラオケとか?
といった日本的な集団の「サークル」活動をイメージしがちですが、
're-creation' (リ・クリエーション)という言葉を見つめるとわかるように、
仕事などの時間以外の、自分の時間をいかにして過ごし、
自分を're (=再び)' 'creation' (創造すること)
するかというのが本当の意味での「レクリエーション」なんです。
イタリアでは「遊び心を介して」 人と繋がり、
人を大切にし、自分と向きあう、
という文化が根付いているようです。
…『バール・コーヒー・イタリア人』 島村菜津・著
という本を読んでから、なんとなく心惹かれていた言葉、circoloを、
自分のカフェにつけてみることにしました。
期間限定のカフェやイベントからのスタートですが、
「なんか楽しかった」
「なんかおもろい人に会うたな」
「なんか始めてみよかな」
「なんか今日はおいしいお酒やったな」
「なんか、今日はいい日やったな」。。。
の気持ちが、私の中、来てくださる方の心に生まれるような場所を
作っていきたいというのが願いです。
当面は一人での立ち上げですが、
これまでと変わらず、
一緒にコラボレーションしてくださる方とのご縁に感謝しながら、
「おたのしみ」いっぱいのcircoloにしていきます。
よろしくお付き合いくださいね☆
恐れ多くも(汗)デザイナーの方にロゴも作っていただきました。
自然な、やわらかな、パワーに満ちた「輪」が生まれていきますように。
====================================
3月8日(日)は友人のユニット、「MoSO.」とのコラボイベントです!
circoloとして、デビューの日でもあります。
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿