2008年12月31日水曜日

2008年→2009年

あっという間に大みそか。
今年最後の日になりました。


今日も家族で年越しそばを食べることができました。




私はなんとなく、
「空白」の「真っ白」な「ゆっくり」した時間が流れる
お正月が好きです。

いつもなら知らぬ間に深夜12時に日付が変わっていて、
ただそれだけ。

でももうすぐ年が変わるという大みそか。

みんなあわただしく買い物や用事を済ませ、
新しい気持ちで新年を迎えます。

かくいう私も、そんな一人です。


2008年にやっておくべきことをなるべく残さないように、
すっきりさせてから2009年を迎えたい。

「あれやっとかないと。
あの人に挨拶しとかないと。…」


みんなそんな気持ちで今日を過ごすのだと思います。


そんな年越しの瞬間が好きなんですが、
ふと考えると、

日付は毎日、毎日、深夜に切り替わっていて、
新しい日がやってくるんだよなぁ…

大みそかじゃなかったら、

「明日でいいっか。」

ってなることがとっても多い。(私のばあい。。。)


2009年は、

毎日毎日を、後悔のないように、
やるべきことをゆっくりでも着実にこなして、
「ありがとう」「ごめんなさい」を毎日ちゃんと伝えて、
大切に、大切に過ごしていきたいな、と思います。


2009年、私と、愛する人たちみんなが、

忙しい毎日の中でも、
ゆったりした優しい気持ちで毎日過ごせますように。


今年もありがとうございました!
よいお年をお迎えください☆

2008年12月31日 まなみ

0 件のコメント: