2009年3月5日木曜日

お店のなまえをつけました★circolo(チルコロ)始動!!

中崎町common cafeのバータイムを基盤として、
限定オープンをしているManami's cafe。

まだまだ駆け出しですが、屋号を決めました!

前から心に留っていた言葉ですが、
今、改めて自分の夢や想いとリンクしたことば。

'circolo'

「チルコロ」と読みます。


イタリア語なのですが、英語でいうと、'circle'です。

イタリアで古くから人々の「寄り合い」の場所として存在する、町のバール。
'circolo' と書かれたバールが、いくつも存在したとのこと。

簡単な飲み物と、つまめる食べ物があり、
さまざまな身の上のひとびとが、ほっと一息つけて、
店のマスターやお客とおしゃべりができる場所。

凝った、特別な空間というより、
生活に溶け込んだ、
人のcircle、輪や循環が生まれるような場所だったんじゃないかな…。

また、興味深いことにcircoloは、

時代を反映し、労働問題や、教育、老人のケア、囚人の社会復帰まで、
社会問題に取り込むことにも積極的だったようです。

イタリアでは、circoloのようなバールを拠点として、
みんなで飲み食いをともにしながら、
社会と向き合ってきたとのこと。

「レクリエーション」
と聞くと、ゲームとかクイズとか、カラオケとか?
といった日本的な集団の「サークル」活動をイメージしがちですが、
're-creation' (リ・クリエーション)という言葉を見つめるとわかるように、

仕事などの時間以外の、自分の時間をいかにして過ごし、
自分を're (=再び)' 'creation' (創造すること)
するかというのが本当の意味での「レクリエーション」なんです。

イタリアでは「遊び心を介して」 人と繋がり、
人を大切にし、自分と向きあう、
という文化が根付いているようです。


…『バール・コーヒー・イタリア人』 島村菜津・著
という本を読んでから、なんとなく心惹かれていた言葉、circoloを、
自分のカフェにつけてみることにしました。


期間限定のカフェやイベントからのスタートですが、

「なんか楽しかった」
「なんかおもろい人に会うたな」
「なんか始めてみよかな」
「なんか今日はおいしいお酒やったな」
「なんか、今日はいい日やったな」。。。

の気持ちが、私の中、来てくださる方の心に生まれるような場所を
作っていきたいというのが願いです。

当面は一人での立ち上げですが、
これまでと変わらず、
一緒にコラボレーションしてくださる方とのご縁に感謝しながら、

「おたのしみ」いっぱいのcircoloにしていきます。

よろしくお付き合いくださいね☆

恐れ多くも(汗)デザイナーの方にロゴも作っていただきました。

自然な、やわらかな、パワーに満ちた「輪」が生まれていきますように。

====================================

3月8日(日)は友人のユニット、「MoSO.」とのコラボイベントです!
circoloとして、デビューの日でもあります。

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。

0 件のコメント: